SSブログ

ステロイドはやっぱり免疫力を低下させるのか⁈ [アナフィラクトイド紫斑病の治療と検査]

 プレドニンの量を順調に毎月1mgづつ減らし、あと何ヶ月かでもうこのおクスリともサヨウナラができそうな予感のしてきたその年の夏。
多少動き回ったってもう紫斑は現れませんでした。

 8月に入ったばかり。
夏休みを目前にちょっと浮かれ気分のその頃。
その事件は起きました。

暑い暑い夏だというのに大きいマスクをして、痰の絡んだ大きい咳をずっとそのお客様はしていた。

たった10分程度の接客。
相手はマスクもしている。

タチの悪そうな風邪っぽいなー。
うつったら大変そうだなぁ…

なんとなくイヤな感じがしたので、念の為接客が終わってからうがい手洗いをしておいた。

しかーし、イヤな予感は的中!

次の日の朝から喉が痛くなり、
さらにその次の日には身体中ダルくなり、夜には頭が痛くなりとうとうダウン!
38度の熱も出ていた。

ここ10年滅多に熱を出したり風邪をひいた事のないこの私が、この短期間でダウンするとは…。

相当タチの悪いモノを貰ってしまったに違いない。
私にタチの悪い夏風邪を持ってきたお客を少しだけ憎んだ。

昔から、周りの家族が全員風邪をひいても自分だけはかからなかったのに。

やっぱりプレドニン(ステロイド)の副作用で免疫力が落ちているのだろう。
こんなにもアッサリと風邪ひいてしまうなんて…

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

あいう

初めまして。
2週間前程からアレルギー性紫斑病にかかっている者です。
両太ももとふくらはぎに赤いブツブツとした紫斑、足首の腫れ、痛みで総合病院を受診しました。
紫斑病という聞き慣れない病にとても不安です。
ネットで調べれば調べるほど不安です‥
そんな中こちらのブログを発見し読ませて頂いています。
数ヶ月前の記事から更新されていない様ですがその後の容態は落ち着きましたか?
お返事頂ければ嬉しいです。
突然失礼しました。
by あいう (2017-10-20 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。